お知らせ

親サイト(漣政宗の酔っ払いの戯言)→http://ameblo.jp/k-itachis-moyacan/

4月19日更新分をもって当面の間、当ブログは更新を休止させていただきます






2015年12月1日火曜日

新宿高速バスターミナル

JR新宿駅西口にある主に中央高速バスの発着点となる新宿高速バスターミナル。
1971年に開設されました。
ここは、中央道各方面や静岡方面への昼行便の他、
様々な地域への夜行便が出発する場所です。
発車は10分毎(一部時間帯は除く)となっており、
乗り場はヨドバシカメラ前にあり「正面」と呼ばれる1・2番のりば2線(かつては3番のりばまであった)と、
発車台数が多い時間帯は明治安田生命ビル前にある臨時バス乗り場の26番(場合によっては27番も使用)乗り場から発車し、
土気線はさらに先の28番乗り場から発車します。
そして到着は基本的に26~28番にて降車扱いを行います。

中央高速バスは昼行便でも続行便がついて複数台運行になることも多いため、
臨時とついていながらも26番乗り場から出るバスは多く、
基本的に乗り場は発車10分前に正面の1・2番か臨時乗り場かが決まります。
さらに台数が多く正面や臨時乗り場でもさばき切れない場合は入線時刻を遅らせることもあります(土気線以外は28番からは発車しない)。
その為、運行時間帯は絶えずカウンター係員、放送係員、乗り場係員が連携して乗客を案内します。

様々な地域からやってくるバスを出迎え、
様々な地域へ向かうバスを見送ってきたこのバスターミナルも、
2016年春に新宿新南口に出来るターミナルに移る予定です。
ここから出て行くバスを見れるのもあと、少し…