お知らせ

親サイト(漣政宗の酔っ払いの戯言)→http://ameblo.jp/k-itachis-moyacan/

5月1日より徐々に再開します。






2014年1月3日金曜日

小田急ロマンスカーVSE(50000形特急車両)

 2005年にデビューした、小田急電鉄の特急車両。
50000形車両で、VSE(Vault Super Express)の愛称で親しまれています。
2005年には「グッドデザイン賞」、2006年には鉄道友の会より「ブルーリボン賞」も受賞するなど、数多くの受賞歴があります。
連接構造の10両編成で各先頭車には展望席を備え、
さらには4人向けのサルーンを備えており、
一般席については通路側の席からでも車窓を楽しめるように窓側に角度が5度程向いています。
VSEは座席にも特徴があるほか、
天井を高く取り、大きな円弧を描くボールド天井を採用。
これがVSEのVaultの意味です。
また、アテンダントが各席まで注文を取りに来る、
シートサービスも行い、
かつてあった「走る喫茶室」と同様のサービスを行っており、
なおかつ、飲み物(ソフトドリンク)を紙コップで提供するのではなく、
グラスで提供しております。

台車も乗り心地向上のため、
通常の支持位置よりも高めに設定された他、
車体傾斜装置搭載により、
カーブでもスムーズに曲がることが可能になっております。

そして凄いのが、VSEの乗務員。
VSEの運転士と車掌は、
社内試験で合格した者が選抜され、
さらに合格後も教育を受けた上で乗務するという、
小田急の中でも選び抜かれた乗務員しか乗務できません。
制服もVSE専用のものを着用します。

VSEは2編成在籍し、
基本的に「はこね」「スーパーはこね」の
箱根特急専用車両として使用されています。
新宿~箱根湯本間を1日3往復もしくは6往復運行。

私が思う最高のロマンスカーだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。