お知らせ

親サイト(漣政宗の酔っ払いの戯言)→http://ameblo.jp/k-itachis-moyacan/

5月1日より徐々に再開します。






2016年11月29日火曜日

はとバス 651

2016年にはとバスに導入された2階建て車両。
エンジンはスカニア(スウェーデン)製、
ボディはバンホール(ベルギー)製で、
はとバスの定期観光用の車両です。

2011年にはとバスにて新型2階建て車両の導入プロジェクトが始まりました。
現在、国内では2009年度をもって2階建て車両の製造を行っておらず、
輸入するにしても欧州での仕様(幅2.55m、長さ13m以上)では、
日本の仕様(幅2.5m以下、長さ12m以下)には適合せず、
特例で認めてもらっても、許可されたルートでしか運行できないという壁があり、
なおかつ、欧州側に日本仕様の製造を求めてもロッド数の問題もあり、
なかなか登場しない状態が続いてました。
そして、様々な問題をクリアして2016年に日本仕様で導入。

2階建て車両の需要はあるので今後、他の会社にも導入されるのでしょうかね?
それとも、国内も?